« 富山ライトレール富山北 | トップページ | 新栄町 »

2007年11月18日 (日)

神岡に大規模IT施設

11月15日の新聞にIT系11社が共同で中部地方の鉱山跡にサーバーを1万台置く大型データセンターを建設するという記事が出ていました。
2010年に稼動で地元飛騨市への経済効果も期待できるとのことです。
鉄ちゃんとして発想するのは神岡鉄道使えません?ということです。
自治体が新たに建設される施設までの道路を整備するとのこと。資材運搬なんかでもせっかく線路があるんだからよかったら使ってよ、って思います。
竣工後の施設への足の本命はバスだと思いますが、可能性は検討されるのでは、と思います。
一度廃止になった鉄道の劇的な復活なんていう前代未聞を少し期待してみたくなります。

|

« 富山ライトレール富山北 | トップページ | 新栄町 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54288/8934898

この記事へのトラックバック一覧です: 神岡に大規模IT施設:

« 富山ライトレール富山北 | トップページ | 新栄町 »