« 浅間町その2 | トップページ | 徳島駅その2 »

2007年12月27日 (木)

徳島駅

Tokushima1 私の郷里、徳島駅です。
写真手前側が高徳線高松、徳島本線阿波池田方面です。写真の左側が徳島公園で、木々が生い茂っているのが見えますが、城山という山とはいえない丘程度の山があります。城もありません。
さらに手前、撮影場所からすぐ左は徳島市立体育館があります。よくプロレスをやっています。その昔アントニオ猪木とボブバックランドがタイトルマッチをやったそうです。そんなことは駅物語ではどうでもよいのですが。
写真の右側は真横を向けば映画で有名になった眉山が見えます。写真には写っていませんが。
またアーケードの商店街があり、その名も「ぽっぽ街(がい)」と言います。
表向きはずいぶん変化した徳島駅ですが、今言ったような風景は昔から変わらない風景です。
そういえば国鉄民営化直後駅前にJR直営のラーメン屋ができて高校時代放課後に道草をくってました。一度そのラーメン屋によってから適当な理由をつけて遅刻して塾に行ったのですが、友人に「ラーメン食べただろ、ごっついにおうぞ」と言われたことを思い出しました。ばればれでした。あれ、なんて名前の店だったかな?知っている人がいたら教えてください。もうひとつ思い出したのは、ざこば師匠のお姉さんがその店にいました。

|

« 浅間町その2 | トップページ | 徳島駅その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54288/9596889

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島駅:

« 浅間町その2 | トップページ | 徳島駅その2 »