« 新栄町 | トップページ | 名鉄本線・西枇杷島 »

2007年12月 4日 (火)

天竜浜名湖鉄道・都筑

Tsuduki 11月24日に静岡県三ケ日のみかん農園に仕事ででかけました。その途中で寄ったのが、東名高速三ケ日インターを降りてすぐの天竜浜名湖鉄道「都筑駅」です。
天竜浜名湖鉄道は約6年ぶり、スカパーの旅チャンネルで放送された天竜浜名湖鉄道の旅という番組を自主制作した時の撮影旅行以来です。一人でビデオカメラをまわしながら列車を乗り降りした30才の苦労がしみた思い出深い駅です。

この駅はメイポップという手作りパンのお店が駅舎に入っています。店のカウンターからパンとコーヒーをいただきながら駅に入る列車が見えます。このコーヒーカップとガラスごしの列車がとりたくてねばったこと。隣に座ったみかん狩り帰りの熟年夫婦と会話したこと。店のおばちゃんに浜名湖畔への道を教えてもらって、夕日をあびて湖畔を走る列車を撮影したこと。鮮明に思い出します。今も発展途上人として、あの苦労、がんばりを無駄にしないように日々がんばろうと初心を思い出してしまいました。

夕方5時前の帰り道、再度たずねて、あんパンとミルクフランスパンを買いました。
三ケ日方面に行く時には訪ねてみてはいかがでしょうか。

ちなみに今回訪問した三ケ日のみかん農園のみかんが購入できるサイトはこちらです。
極力農薬を使わずに育てられたみかんなのでおすすめです。完熟みかんの商品名で出ています。

|

« 新栄町 | トップページ | 名鉄本線・西枇杷島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54288/9252714

この記事へのトラックバック一覧です: 天竜浜名湖鉄道・都筑:

« 新栄町 | トップページ | 名鉄本線・西枇杷島 »