« 2007年12月 | トップページ

2008年2月10日 (日)

徳島駅その2

Dscn0829 久々の更新にして前回と同じ徳島駅の続きです。

これは前回の写真の反対側、高松・阿波池田方面を向いています。
複線のように見えますが、実際は高徳線と徳島線の各単線となっています。ということは同時方向への並走もありうるのですが、実際現在のダイヤであるのかどうかはわかりません。時刻表を見ればその解答はすぐ出ると思いますが。
まだ1980年頃国鉄時代に乗車中に一度並走を体験しました。

列車の入れ替えをする際、この踏み切りがしまり、列車が一度引き込み線に入った後、もう一度戻るまでずっと閉まったままになることがあります。
ドライバーの方はいらいらすることもあると思いますが、高架にならずのんびりとした風情が徳島には残ってほしいと思います。

| | コメント (32) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ